お知らせ

2017-12-21 09:13:00

「ホワイトニング用歯磨き粉◯◯で歯が白くなる♪」

通販やネットなどでよくある商品ですが、本当に歯が白くなるのでしょうか?・・・

 

そんな疑問について調べてみましたので紹介したいと思います。

 

まず結論ですが、日本で売られているホワイトニング用歯磨き粉では、イメージしている歯の白さにすることは難しいです。

市販の歯磨き粉には研磨剤などが配合されているため、歯の表面のステインを除去したり、多少の色素沈着が取れることもありますが、

見た目で歯がキレイになることはあっても、白くはなりません。

 

日本では法律で「ホワイトニング剤」を市販の歯磨き粉に入れることは承認されていません。ホワイトニング剤はきつい成分を含んでいます。

ですから、今後も日本でホワイトニング剤入りの歯磨き粉が販売されることは、まず無いと思います。

 

しかしながら、歯磨き粉で歯を白くすることはできなくても、歯をキレイにする効果のあるものはたくさんありますので、

ご自身のお好みに合わせて歯磨き粉選びをされるのが良いでしょう。

 

では、海外の事情はどうでしょうか。

 

実は海外では「ホワイトニング剤」が入っており、実際に歯を白くする効果のある歯磨き粉が売られています。

しかも、普通にスーパーマーケットなどで販売しているため、容易に入手することができるんです(笑)

 

筆者が先日ハワイに行った時、普通にスーパーに売っていたコルゲート(Colgate)なんかがメジャーのようです。

 

こちらの歯磨き粉には強い「ホワイトニング剤」が配合されているため、実際に白くなるそうです。

ハワイに住んでいる日本人の歯が、なぜかとても白いなぁという印象があったのにも頷けます。

そもそも、ホワイトニング剤が入っている歯磨き粉で毎日歯磨きしているわけですから、そうなりますよね。

(ただし、タバコを吸っていたり、もともと色素沈着が激しい方については、事情が違うようです)

 

海外旅行のお土産ついでに、ホワイトニング剤の入った歯磨き粉を日本に持ち帰っても、税関申告等は不要ですので、試しに買って帰るのも良いかもしれません。

ただし、日本では承認されていない成分ですので、ご購入やご利用はご自身の責任でお願いします。

 

さて、話は戻りますが、歯磨き粉では白くなりませんが、ホワイトニングで歯を白くして、

その前後でホワイトニングの効果をより引き出す歯磨き粉は存在します。もちろん歯をキレイにすることができます。

 

 

当店からオススメするのは、「美歯口(びはく)」という歯磨き粉です。(店頭でのみ販売、¥1,800)

 

美歯口は歯の表面の汚れやステインなどを除去しキレイにしてくれるので、ホワイトニング前に利用するとより効果が出ます。

実際、当店でのホワイトニング前に、この歯磨き粉で歯磨きしていただいてます。

 

また、コーティングをしてくれる成分が配合されているので、ホワイトニング後にコーティングして、その効果を持続させるためにもオススメしています。

 

床のワックスや車のワックス(コーティング)などもそうですが、まずは一旦キレイに汚れを落としてからコーティングする方がよりキレイに見えるようになりますよね。

ホワイトニングも一緒で、キレイな歯である方がホワイトニングの効果もよりキレイにみられます。

お客様の施術前・施術後をみても、その効果は歴然です!

 

 

当店は歯科医院ではありませんので、医学的なことは言及しませんが、

ホワイトニングや歯磨き以前に歯の健康は日々の手入れだと思います。

 

歯磨きのブラッシング方法や歯間の汚れ落とし、歯垢の除去などは専門医などにアドバイスもらうのが良いと思います。

 

 

白く輝く歯は、活き活き健康的で若くみられるばかりでなく、ご自身の自信にも繋がると思います。

そんなお客様のために、私たちホワイトニングジムがお役に立てれば幸いでございます。

 

ぜひお気軽にご用命くださいませ(^^)

 

1